激安を探すならまずはココ!日替わりセール品をチェック

2013年03月08日

memoto欲しい

もう買いますよ、memoto。

memotoを知らない人はグーグル画像検索してみてください。

正方形のガジェットがmemotoです。

 

2013年は装着型モニターの年に? Fitbit、Withing、Memoto が開くもう一つのアナログ・デジタル界面 | Lifehacking.jp</a>

http://lifehacking.jp/2013/01/another-analog-digital-boundary/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Lifehackingjp+%28Lifehacking.jp%29&utm_content=Google+Reader

 

最近またこんな記事を読んで、memotoが欲しくなりました。

 

30秒間隔で写真をとってくれるガジェットですが、早い人は2月には手に入れているはず。

今購入しても確か4月には手元に届くはず。

買おう買おうと思っていてまだ買っていませんでした。

明日こそ買おう。

ライフログには目がないこのごろです。

仕事中につけていたらやっぱり問題かなぁ。

posted by しゃんべん at 00:10| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

kindle paperwhite

一ヶ月ほど前にkindle paperwhiteを買いました。いろんなところで言われていますが、とても楽しいガジェットです。

まず本を読む癖がある人には最高じゃないでしょうか。一覧性はさすがに本にはかないませんが、なにより文字の検索ができます。

ドッグ・イヤーし忘れても、単語さえ覚えていればなんとなく辿り着きたいところに辿り着けます。これってけっこう画期的な気がします。

a1490_000018

けっこういろんな本もkindle本として出ているので読めます。

ないものもたくさんあるのでがっかりすることもありますが、それでも十分です。最近がっかりしたのは、銃・病原菌・鉄がkindleでなかったことです。あったら最高だったのに、とりあえずKindleにしてほしいボタンをポチッとしておきました。

 

プラスチックなんですかね、この外観は。なんともチープで私は大好きです。本を読む以外なにもできない感じも好きです。手荒に扱ってあげるのがいいと思っています。

パスワードを設定することもできます。そんな機能いらないやと思っていましたが、試しにパスワードを設定してみました。起動時に毎回パスワードを入力しないといけないですが、この煩わしさが一種の自分専用感がでて好きになっちゃってパスワード設定したままにしてあります。

 

あとは横画面表示ですね。気分も変わるし、なんだかちょっと持ちやすい?横画面も気に入ってしまって、最近はずっと横画面です。

でも寝るときは縦画面にして寝ます。寝る体勢にあっているのは縦画面かも。

 

バックライトはいろんなところで言われているように、画面の下の方に光のムラがあります。そういうことが気になって仕方がない人はpaperwhiteは向かないかもしれません。でもそういう人は、iPadやKindle fireを買う人達だと思っています。バックライトは真っ暗な部屋でも本が読めるので、リアルな本より便利です。スタンドライト消し忘れて翌日後悔することもないし。

paperwhiteは人を選ぶとおもいます。paperwhiteを買いそうな人がpaperwhiteを買うんだとおもいます。チープさに我慢できない人はそもそも買わないですね。チープさに惚れている人が買うんだとおもいます。

スマートフォンだなんだと世の中スマートフォンだらけですが、スマートフォンで気に入らないのは電池の持ちです。スマートフォンだけでなく、いまのモバイル製品は電池の持ちに縛られているとおもいます。電池方面でものすごく画期的な発明が庶民の手に降りてこないかと待ち続けていますが、まだのようです。ペーパーホワイトは8週間持つらしいです。そういえば購入してから1ヶ月くらいたちますがまだ充電2回くらいしかしていないような。。ペーパーホワイト最強です。

さいきん読んだ本は、「統計学が最強の学問である」。Kindleで最近これを読んだ人は多そうですが。とてもおもしろかったです。

あとは「グーグルネット覇者の真実」。これまた面白かった。最近の自分の仕事が潜在意識に浮かび上がってきたのかなと思う2冊です。

ペーパーインクは目に疲れないとかも言われますよね。私はそんなことをもともと気にしたことがないのでわかりませんが、ペーパーインクの質感をしらない人は一度勉強のためにペーパーホワイト買ってみてはどうでしょうか。

というのも8,000円をきりますからねペーパーホワイトは。すごい安いとおもいます。

いろんなガジェットがありますが、私はペーパーホワイトが多分いちばん好きです。書き出したら止まらない。ついついペーパーホワイト愛に満ちたブログエントリをネットから探して読んでしまう自分がいます。

posted by しゃんべん at 03:02| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

リモートデスクトップ Chrome logmein teamviewerなど

PCの遠隔操作にはいろんな方法があると思いますが、

最近って、本当にいろんなことがうまく隠蔽されていてユーザーは何も知らなくてもPCの遠隔操作ができるようになっていると思います

a0810_000015

ネットワーク関係の設定がわからず、リモートデスクトップやってみたいけど、諦めた人とか、LANの中だとできるけど、家の外からじゃあできなくて、やり方がわからなくてそのままになっている人など、まあ私ですが、多いとおもいます。

でも最近は本当に簡単、私の環境の周りでいうなら、teamviewerでつながれなかった環境の組み合わせはありません。

会社のファイアーウォールだってなんのその、つながりました。

それぞれどんな環境かによるかと思いますが、タイトルに書いた3つを使えばたいていのネットワークの飛び越えは何の設定もなしにできてしまうと思います。

ということで最近はteamviewerを使っています。本当はChromeリモート デスクトップが出て、google大好きなので興奮していたんですが、会社のネットワークを超えられず諦めました。

ネットワークを越えてまでそんなにすることがあるのかというと若干疑問ですが、ガジェット触ってるだけで楽しいように、PCを遠隔操作するだけで楽しい時期ってあるじゃあないですか。

使い勝手は別にして、スマートフォンでもアプリがあるので、ちっちゃい画面にメインPCの画面が映っているのをみると面白いです。

<a href="http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx">TeamViewer - ネット経由のパソコン遠隔操作(リモートコントロール)ソフト</a>

<a href="https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-remote-desktop/gbchcmhmhahfdphkhkmpfmihenigjmpp">Chrome ウェブストア - Chrome リモート デスクトップ</a>

<a href="https://secure.logmein.com/jp/">コンピュータへのリモート アクセスおよびリモート デスクトップ ソフトウェア | LogMeIn</a>

posted by しゃんべん at 01:11| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする