激安を探すならまずはココ!日替わりセール品をチェック

2017年02月25日

iPhoneで 中国語勉強 音読が最強 使うアプリはSpeaterLite

タイトルですべてです(-.-)

 

中国語の勉強をしています。英語の勉強もしたいのですが、いまの環境ではまず中国語の勉強をする方が効果的なのでそうしています。

 

べつに言語は関係ないのですが、語学を学ぶ上で、音読、というのが非常に重要なキーワードだと思っています。

知らないことばを眺めていても頭に入りません。書き写すと頭に入ります。言葉の上を練り歩くようなイメージで、書き写した文章をすごく理解できたような気になれます。眺めているだけ聴いているだけではなかなかこの感覚にはなれません。

また、人とのコミュニケーションで大事なのは話すことです。いくらメールで言語を使いこなしても、そのコミュニケーションは限定的な使用にならざるを得ません。喋ることを放棄してコミュニケーションはないと思います。メールがめちゃくちゃ得意だけど、会ってしゃべると一言も言葉が出てこない、なんてのはたまに聴く話٩(♡ε♡ )۶

 

言語の力を網羅するトレーニング、それは音読だと思います。音読できれば聞き取れるようになります。音読すれば少なくとも音読をしたフレーズは聞き取れます。聞き取れるきっかけさえあればあとは芋づる式に理解が深まります。

 

いろんな言葉を自分の口から出してみる、というのが重要です。そのときに更に意識をすればいいと思うのが集中した音読です。かたっぱしからなんでも音読するのではなく、自分が「基本」だと決めたセットを繰り返し音読します。

音読する場所を変え、時間帯を変え、時空をまたにかけて同じ基本セットを音読することで、その基本セット自分の中に型として定着します。

 

なんでもそうだと思いますけど、ぶれない基本を持っているひとは強いです。新しいこと、難易度の高いこと、いろんな応用編に出会っても、自分の持っている「基本」との差分を眺めるだけで、応用編も怖いものではなくなります。自分には何がわかって、何がわからないのかが、「基本セット」を通して理解できます。

 

音読の話をしたいのではなくて(^^ゞ

音読をするときにはSpeaterというアプリをおすすめします。区間を自分で設定して、その区間を無限にリピートできる機能です。別に珍しい機能でもなんでもないですが、というか語学プレーヤー系にはたいていついている機能ですが、おすすめです。

 

教材は決めた、いざ教材の音声を聴いてみると、ダラダラダラっとすごい勢いで流暢な母語ではない言葉が聞こえてきた。このとき、とてもハードルが高く感じてしまうものです。

区間リピート機能はそういうときに役に立ちます。この精神的な障壁をとっぱらってくれます。細切れに区間リピートを続けていくうちに、とても長い文章が音読できるようになったりします。

 

SpeaterLiteというアプリを使っていますが、区間リピートあり、その区間をリピートする回数も選べ(もちろん無限にリピートすることもできる)たとえば、リピート回数を50回とかに設定して、「50回音読したら次のフレーズに進もう」、なんて使い方をするときに便利です。

 

このやり方はとてもおすすめなのでぜひいろんな人にためしていただきたいです。そうやって自分が決めた基本セットを時空を超えて音読することで、間違いなく自分の身につきますし、勝手に自分の口から応用編が出てくるようにもなります。

 

いろんな語学用アプリがありますが、わたしにはこのアプリだけで十分、教材は本屋さんで選んだ一つに決めて、それを5秒くらいのフレーズに切り刻んで区間リピートしています。

 

posted by しゃんべん at 01:29| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

ABリピート 

語学学習をするなら音読などがとても効果があると思っています。

音読は、いままで音読できなかった文章が音読できるようにするのにするトレーニングですね。

 

基本的な文章でも音読をたくさんすると、身につきますね。

A-Bリピートという機能を利用すると難しい文章でも音読にトライすることができるようになります。

ある区間だけリピートする機能のことです。

 

難しい文章でも、自分で短く区切ってリピート再生する。それに合わせて音読をする。最初は音読できなくても何十回かしていたらできるようになります。意図的な練習ってやつですね。意図的な練習をしている間が一番濃密で意味がある時間ですσ(゚∀゚ )オレ

 

iPhoneでも区間リピートできるアプリはたくさんありました。適当に何個かダウンロードしてこれから試そうと思っています。

おすすめ!

視力を失わない生き方 [ 深作秀春 ]
posted by しゃんべん at 00:37| Comment(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

Excel macos

macOS版のExcelを使用してみましたが、あまりよくありません。

この前調べた限りでは、まず、マルチコア対応がされていません。

macでExcelを使いたい、と思い立って、買ってみましたが、なかなか、成果が出ません。マルチコア対応でないし、いろんなマクロを走らせているので、なかなかすぐに、というわけにはいかないようです(`・ω・´)ゞ

--------------------------------------------------

最近できるだけ多くの日本人の人に読んで貰いたいと思っている本

視力を失わない生き方 [ 深作秀春 ]

あと、いろんなところで露出させたい、のどぐろの美味しさ

ふるさと納税でも大人気の山陰・島根のノドグロなら→【シーライフオンライン】

 

posted by しゃんべん at 01:25| Comment(0) | Excel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする